先手7八飛戦法の相振り飛車 リコー杯女流王座戦第2局から

11月15日にリコー杯女流王座戦第2局が行われ、先手初手7八飛戦法からの最新の相振り飛車戦となりましたので、棋譜を調べて相振り飛車の指し方を学びたいと思います。検討は将棋ソフト水匠4改を使用しています。

本局の前の里見・西山戦の対戦成績は西山13勝、里見11勝です。里見さんはずっと西山さんに押されていましたが、先日の女流王将戦で番勝負で初めて勝利し、自信を取り戻しているようです。将棋の内容も好調を維持していると思います。

初手からの指し手 ▲7八飛、△5四歩(第1図)

先手の初手▲7八飛に対して後手△5四歩は先手中飛車からの相振り飛車の手順を応用したもので、里見さんの事前に準備した作戦と思います。この戦型の相振り飛車は角交換になることが想定され、角交換型では後手も向かい飛車にしたいのですが、後手が2手目△3四歩と普通に指すとA図になります。

“先手7八飛戦法の相振り飛車 リコー杯女流王座戦第2局から” の続きを読む